レッドバスター 種類:Sユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:4000 SP:! 必要パワー:4 追加条件:なし CN:RC 特徴:レッド/男/加速 テキスト: 【託された赤き特命】「SP1」 カード名に「バスター」を含む自軍コマンドを1つ選び手札に戻してもよい。 そうしたとき、自軍山札の下から1枚引いて、自軍コマンドゾーンにホールド状態で置く。 (この効果は特徴「レッド」「メカ」を持つユニットからコンビネーションするときはナンバーに関係なく発動する) フレーバーテキスト: ??? 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: ゴーバスターズはバディロイドとの連携を意識したナンバー無視効果を持っているが カード名ではなく特徴を参照しているため、ビーファイター、ジャッカー、ウインスペクター、エクシードラフトも相棒になりうる 効果名を持たない効果によるビークルライドではなく、直接RCを持つ戦隊レッドは新たな試みである キカイダー01と同じSP!のRCストライクを有するため除去と攻撃は同時に行えないが、「バスター」限定のドローを行う強力なレッド 効果はバイクルのものに近いが、下からコマンドを補充するため、イエローバスターで下に送ったカードをサルベージすることができる オペレーションの各種バスターも対象に入るため、バイモーションバスター等を回収してみるのも面白い使い道となる なお、ウィークポイントの再現は困難なので保留としておきたい ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ブルーバスター 種類:Sユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:3000 SP:! 必要パワー:3 追加条件:なし CN:5 特徴:ブルー/男 テキスト: ※これは、アタックするときBP+2000される。 【イチガンバスター】「SP1」 これのバトルエリアでの並び順を数え、その数以下の特徴を持つ敵軍Sユニットを1体選び、 持ち主のコマンドゾーンにホールド状態で置いてもよい。  置けなければ捨札にする。 (この効果は特徴「ブルー」「メカ」を持つユニットからコンビネーションするときはナンバーに関係なく発動する) フレーバーテキスト: ??? 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 特徴を参照する除去担当のブルー、ナンバー無視ストライカーとしての側面も持つ芸達者、怪力補正で瞬間BPも高め 「ブルー」「メカ」を持つユニットはCN2である事が非常に多く、このユニットはその後に続く形を取りやすい Sユニットの特徴は平均して3つもあれば大体除去対象に取れるため、3番手でこの効果を発動すれば充分なリターンが得られるだろう ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- イエローバスター 種類:Sユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:1000 SP:− 必要パワー:0 追加条件:なし CN:1 特徴:イエロー/女 テキスト: 【ハイジャンプ】 自軍山札の上から2枚を見て、そのカードを1枚まで選び、自軍コマンドゾーンにホールド状態で置いてもよい。 その後、残りのカードを好きな順で山札の下に戻す。 (この効果は特徴「イエロー」「メカ」を持つユニットからコンビネーションするときはナンバーに関係なく発動する) フレーバーテキスト: ??? 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 戦闘力を極端に削ぎ落とし、SPも持たず、その分コマンドの確保に全力を捧げるイエロー ロボコンという超強力な前例と比較して、使い捨てぶりが向上した一方で非常に安定したコマンド加速が見込める この効果で下に移したカードは、レッドバスターの効果や今後のカードによる効果で活用できるようにしていきたい ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- チダ・ニック 種類:Sユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:3000 SP:1/5 必要パワー:3 追加条件:なし CN:なし 特徴:レッド/メカ/車両 テキスト: ※これは、自軍エリアでホールド状態かライドされている間、Sビークルとして扱う。 ※自軍ラッシュフェイズ中、このユニットをホールドしてもよい。 ※自軍スタートフェイズ開始時、このビークルがライドされていないならリリースする。 【???】 これをラッシュしたとき、自軍コマンドを1つ選び捨札にしてもよい。 そうしたとき、自軍山札を見て「ゴーバスターエース」のカードを1枚選び、自軍コマンドゾーンにホールド状態で置く。 その後、山札をシャッフルする。 フレーバーテキスト: ナビゲートなら任せとけって! 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 限定的なサーチとコマンド加速を行うユニットで、ビークル変形能力も有する ラッシュ後はMユニットゾードアップの素体や、分数SPでストライク、レッドバスターのサポートを行ったりと無駄のない運用がしやすい 「〜としてつかえる」の記述からサーチ対象はゴーバスターエースの他に2種類ある 主にここから「バスタービークル CB-01 チーター」をコマンドに置きつつバスターレッドで回収、更なる展開へと繋いでいくことになる ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ゴリサキ・バナナ 種類:Sユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:3000 SP:− 必要パワー:3 追加条件:なし CN:2 特徴:ブルー/メカ テキスト: ※レジスト ※これは、アタックするときホールド状態のコマンド1つにつきBP+500される。 【???】 このターン、カード名に「バスター」を含む自軍Sユニットは、次の能力を得る ⇒ このユニットの効果でコマンドゾーンにカードが置かれたとき、ホールド状態の敵軍コマンドを1つ選び、捨札にする。 フレーバーテキスト: おおっと! ゴリサキくんふっとんだー! 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: ゴリラらしくホールド状態のコマンド関連の能力を持ったアタック専門のユニット、CNはブルーメカ界暗黙の了解で2 自分のBPを強化する対象となるコマンドは自軍敵軍お構い無しなのでなかなかのBPが見込める ゴーバスターズSユニットはそれぞれコマンドゾーンにカードを置く効果を有しているため、全体的な強化に繋がる ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ウサダ・レタス 種類:Sユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:1000 SP:− 必要パワー:2 追加条件:なし CN:なし 特徴:イエロー/メカ テキスト: ※タクスET 【???】 これが自軍エリアにある間、自軍ターン中、相手の手札の必要パワーの数字は2増える。 (この効果は重複しない) フレーバーテキスト: ウサダはヒカルじゃないし! 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 主に敵軍カウンターの阻止を行うユニット、タブー・ドーパントと異なり敵軍のみ影響を受けるが自軍ターンのみ適用となっている オルゴールを警戒する際に展開したり、ゾードアップユニットにとって脅威となる超忍法から逃れる目的で用いる事になる 見事なまでにシステムユニットであるが、一応タクスETも持ち合わせているため、前線に出る機会もあるだろう ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バスタービークル CB-01 チーター 種類:Mユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:4000 SP:− 必要パワー:5+ 追加条件:自軍Sユニットを1体コマンドゾーンに送るか捨札にする CN:なし 特徴:メカ/車両 テキスト: ※コールET ※これは「ゴーバスターエース」としてつかえる。 【特命戦隊の集結】 これをラッシュしたとき、ETを持つ自軍コマンドを2つホールドしてもよい。 そうしたとき、山札からカード名に「バスター」を含むMユニットのカードを2枚まで選び、 相手に見せてから手札に加えてもよい。 その後、山札をシャッフルする。 フレーバーテキスト: 13年前のその時から、若き戦士達は来るべき脅威に備えていた。 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 各種バスタービークルはMビークルとして扱うという事もなく、ETらしくメカ車両Mユニットとして考慮している ゴーバスターオー合体へのスタート係となるこのユニットは、バトルシャークを限定的にしたような強力なサーチ能力を持たせてあり コマンド5枚で仮面ライダーZX(XG4)やダイナブラックとコールETを併用することで即時ゾードアップを狙うという構造になっている トリガー・ドーパントには格好の標的になるあたりはETにとってお馴染みの仕様とも言える フレーバーがスカイアルファーに似ているらしいが、気のせいという事にしておきたい ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バスターアニマル CB-01 チーター 種類:Mユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:5500 SP:1 必要パワー:7- 追加条件:自軍「バスタービークル CB-01 チーター」1体を捨札にすれば必要パワー0になる CN:なし 特徴:メカ/獣 テキスト: ※これは「ゴーバスターエース」としてつかえる。 【急襲する爪牙】 これがストライクしてダメージを与えたとき、敵軍コマンドゾーンのユニットカードを1枚選び、持ち主の山札の下に戻す。 フレーバーテキスト: おい、みさえっ! 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 各種バスターアニマルは合体素材としての用途の他、特徴:獣を持たせることで獣デッキコンセプトの一助となるように設計されている チーターは基本的にシンプルなSP1ユニットだが、まず素体が重いという理由からBP等のスペックもやや高めである 主にファルコンサモナーによるラッシュを想定しており、ストライクの際は敵軍捨札を肥やさないコマンド除去を行ってくれる ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ゴーバスターエース 種類:Mユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:6000 SP:1 必要パワー:5+ 追加条件:カード名に「チーター」を含む自軍ユニット1体を捨札にする CN:なし 特徴:メカ/人型 テキスト: ※これは「バスタービークル CB-01 チーター」としてつかえる。 【エースタクティクス】 これがアタックして敵軍ユニットをバトルで撃破するたび、リリース状態の自軍コマンドを1つ選び、手札に加えてもよい。 そうしたとき、追加でアタックを行ってもよい。 フレーバーテキスト: It's time for BUSTER! 鮮やかな太刀筋はエースの名に恥じる事も無い。 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 数少ない人型のMユニット、追加条件のお遊びでゲキチーターからのゾードアップも可能 パッと見マジフェニックスやセイントカイザーやゲキファイヤーとシルエットで一瞬見間違うせいか ユニゴルオンに乗って爆裂アタックをしても何ら違和感はない、のかもしれない 基本BPはそこまで高くはないため、ユニゴルオンで敵軍エリアを一掃する際にはその他アシストも必要 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バスタービークル GT-02 ゴリラ 種類:Mユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:5000 SP:− 必要パワー:4+ 追加条件:自軍Sユニットを1体コマンドゾーンに送るか捨札にする CN:なし 特徴:メカ/車両 テキスト: ※これは「バスターアニマル GT-02 ゴリラ」としてつかえる。 【???】 これが自軍エリアにある間、自分の手札にあるETを持つLユニットのカードは、必要パワーが1減る。 (この効果は重複しない) フレーバーテキスト: 今、特命合体!!!!!!!!!!!! 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: ゴーバスターオーの合体素体で、パワー5の時点でゴーバスターオーを即時ラッシュするために必要な効果を有している 応用を効かせればパワー4の段階でワンセブンを出したり、パワー5からバトルフィーバーロボ2ndやマックスビクトリーロボBVを出したりと ゴーバスターオー以外のサポートにも回れる設計となっており、パワー4+Mユニットの標準値らしくBP5000アタッカーにもなる ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バスターアニマル GT-02 ゴリラ 種類:Mユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:5500 SP:− 必要パワー:7- 追加条件:自軍「バスタービークル GT-02 ゴリラ」1体を捨札にすれば必要パワー0になる CN:なし 特徴:メカ/獣 テキスト: ※レジスト 【???】 自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、自軍コマンドを2つまで選び、このカードより下にウラ向きにして重ねてもよい。 そうしたとき、ウラ向きに重ねたカードの枚数以下の必要パワーの数字を持つ敵軍ユニットを1体選び、 可能なら持ち主のコマンドゾーンにホールド状態で置く。 フレーバーテキスト: 私にいい考えがある! 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 貴重なパワー参照除去を有した獣、喰えば喰うほど除去効果も強力になるが、相手のコマンドゾーンがいっぱいだと不発に終わる 露骨なまでにユナイトベントとのシナジーを持ち、コマンドをある程度喰わせていくと冗談みたいな性能のゴリラが完成する ラトラーター、ファイズ(XG2)、ファイズBF、イクサBM、超忍法、本来のBP参照除去、等が弱点となるか ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バスタービークル RH-03 ラビット 種類:Mユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:3000 SP:− 必要パワー:2+ 追加条件:自軍Sユニットを1体コマンドゾーンに送るか捨札にする CN:なし 特徴:メカ/車両 テキスト: ※ウイング ※これは「バスターアニマル RH-03 ラビット」としてつかえる。 【???】 これが自軍エリアにある間、カード名に「バスター」を含む自軍ユニットは、バトルするときBP+1000される。 フレーバーテキスト: レッツラーイ 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 基本的に合体素体で、余剰分はゴーバスターズの戦力を少し底上げしてくれるユニット、これ自身も強化するためBP4000アタッカーになる パワー加速にパワー2+のブラストバギーがいて、コマンド加速に2+がいないのも不公平という事もあり、この軽さとなった そのため、単純に早期からSユニットゴーバスターズを強化する用途としても採用する価値が見込める ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バスターアニマル RH-03 ラビット 種類:Mユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:4500 SP:− 必要パワー:7- 追加条件:自軍「バスタービークル RH-03 ラビット」1体を捨札にすれば必要パワー0になる CN:1 特徴:メカ/獣 テキスト: ※ウイング 【???】 このターン、これはクロス2を得る。 フレーバーテキスト: ウサダドンドコドン! 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 酷く適当な効果ではあるが、バトルケニアとセットで運用する事でそこそこ優秀な二回攻撃を行ってくれる 素体が軽い分BPも他のバスターアニマルよりやや劣るが、アタッカーに撤する分にはなかなか頼もしいかもしれない 単純にタクスETも使いやすくなるため、コマンドアタッカーに頼らないナンバー稼ぎとしても有効だろうか ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ゴーバスターオー 種類:Lユニット カテゴリ:アーステクノロジー BP:10000 SP:1 必要パワー:6+ 追加条件:自軍合体ユニットを捨札にする CN:なし 特徴:メカ/人型 テキスト: 合体−ゴーバスターエース+バスターアニマル GT-02 ゴリラ+バスターアニマル RH-03 ラビット ※ブラスト ※これは、パワー3以下の敵軍ユニットに選ばれない。 【???】 自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、 自軍パワーゾーンのカードを1枚選び自軍コマンドゾーンに置いてもよい。 置けなければ手札に加える。 フレーバーテキスト: ??? 作品:特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 場を整えればパワー5の時点から即時ラッシュ可能という、素体が即破壊される現環境にとって非常に頼もしい合体ロボ 出し易さのわりに少々過去のET合体ロボを蔑ろにしたような高水準のスペックとなってしまっているが 現環境で戦うためにはこのくらいのスペックが無ければ本当に厳しいというのが実情と考えている 1号ロボらしく手頃なブラストを持ち、ブレイカーではないものの対ラトラーターやニンジャホワイト用のテキストを有する また、よくある除去と攻撃を同時にこなすタイプではなく、攻撃しつつ回復をこなす防御型の仕様となった 防御的な方が他のETカードと相性が良い傾向にあり、攻撃的な要素はその後登場するバスターマシンのJCに託したいと思う